当院では患者さまのお口の中を細かく診断し、どんな状態かをご理解いただけるよう丁寧に説明いたします。
また、ご希望に沿った治療を行うため複数の治療法をご提案することもあり、患者さまご自身で納得して選んでいただいた治療法で症状の改善を図ります。
患者さまにとって負担の少ない治療を心がけておりますので、不安なことやご要望は遠慮なくお聞かせください。

◆歯周病
◆小児歯科
◆予防歯科
◆訪問歯科診療
◆むし歯

身体全体の健康のために、歯周病は早めに治療しましょう

歯周病は歯垢に含まれる細菌が引き起こす一種の感染症です。歯のぐらつき、歯ぐきの腫れや出血などの症状があり、進行すると歯を失ってしまうこともあります。日本人の多くがかかっているとも言われていますが、初期段階では自覚症状が現れにくいため、ご自身が歯周病であることに気付いていない方も少なくありません。
また歯周病は心臓疾患や脳血管疾患、糖尿病といった全身疾患のリスクを高めやすいともされている恐ろしい病気なのです。

治療や予防のためには、原因である歯垢を除去することが大切です。日々のブラッシングに加えて、歯科医院でのクリーニングや定期検診を受けていただくことをおすすめしております。
必要に応じて歯科用レーザーを用いた治療を行い、患部の殺菌や消炎、痛みの緩和を図り、症状の改善を図ります。

ご自身の身体のために健康管理の必要性をしっかりと自覚していただき、クリーンな口内環境を保持すること、そして定期的にお口の状態をチェックしてケアを行うことが重要だと考えます。

将来の健康な歯のために、小さい頃からのケアが大切です

乳歯は永久歯よりも柔らかくダメージを受けやすいため、むし歯が進行しやすい環境にあります。むし歯は目には見えない部分にもできやすいほか、お子さまは痛みや違和感があっても十分に言葉では伝えられないこともあり、「気付いた時には症状が進行していた」というケースも多く見られます。
お子さまに痛い思いをさせないためにも、早期発見が大切です。

また痛みなどでしっかり噛むことができないとあごが発達しにくく、永久歯の歯並びにも影響を及ぼします。歯並びが乱れていると磨き残しが多くなり、むし歯が多くなってしまう原因ともなってしまいます。
乳歯を健康に保つことは将来的なお口の健康にもつながるため、お子さまの頃から歯科医院に通い、定期的なケアで丈夫な歯を育てましょう。

むし歯や歯周病にならない口内環境を目指しましょう

「歯科医院に行くのは痛みが出てから」とお考えの方が多いかと思います。むし歯の症状は患部を削って除去すれば改善されますが、一度削ったり抜いたりした歯は二度と元には戻らず、治療後の歯には少なからずダメージが残ってしまうのです。
私たちは「なってから」ではなく「なる前」にお越しいただき、大切な歯を守る手助けをしたいと考えております。

当院では、患者さまのお口の状態に合わせたブラッシング方法のアドバイスや、特別な機械を使用したクリーニングで、普段のブラッシングだけでは落としきれない歯垢や歯石の除去を行っております。

通院が困難な方へ、訪問での歯科診療に対応しております

訪問歯科診療とは、お身体の不自由等の理由により通院が困難な方を対象に、歯科医師や歯科衛生士が訪問して歯科治療や口腔ケアを行うものです。
むし歯や歯周病の治療や入れ歯の調整だけでなく、患者さまご本人やご家族の方に向けた歯のお手入れ方法のアドバイスなど、ご訪問先でもできる限りの歯科診療に対応しております。

ご年配の方にとってお口のトラブルは、食事の意欲低下を招いたり、誤嚥性肺炎を引き起こすことが考えられます。QOL(生活の質)を保持するためにも、口腔機能のチェックはとても大切です。

保険診療で訪問診療を行えるエリアは、当院から半径16kmの範囲内となります。対応可能な時間や治療内容など詳細については、当院までお気軽にお問い合わせください。

身体への負担を抑えた治療を心がけております

一度むし歯になってしまった歯は、放置していても自然に症状が改善するものではありません。また治療のために詰め物をしたとしても、場合によっては詰め物の内部で知らず知らずのうちにむし歯が再発しているケースもあるのです。
できるだけ早い段階で治療を始めることで、歯へのダメージを抑えることも可能となります。少しでも気になる症状があれば、早めの受診をおすすめいたします。

当院では、患者さまの痛みを少しでも早く軽減するためにさまざまな取り組みを行っております。例えば、麻酔を施す際には針を刺す部分に表面麻酔を行い、針が刺さる時のチクッとした痛みを軽減できるよう工夫しております。
そのほか、一時的な痛みの緩和だけでなく、治療後にもむし歯が再発しないよう丁寧な治療を行ってまいります。